Stellaris v2.7.2 研究マシマシプレイ 中盤戦2300年から2350年まで

2020年7月15日水曜日

Stekkarus v2.7.2 Stellaris パラドゲー 攻略メモ

t f B! P L
前回の記事(2250年~2300年)

2300年代


2301年頃、食料が大量に余り始める。
食料を消費して惑星のPOP増加速度を上げるディシジョンはなくなったし、栄養豊富な食事も政策から布告になって、貴重な影響力を消費するようになったので使えない。
食料の消費先に本当に悩む。


同じ頃、戦略資源も余っているので、障害物除去の布告などを出したりする。
どうやら布告上限は木槌のマークのもののみで数えるらしい。




2302年頃、初の軌道上居住地が完成。戦略資源が湧く惑星の上に建てて、採掘建造物を建てると、普通の採掘ステーションよりも倍くらい多く戦略資源が取れるらしい(ボーナス込みで)。
また、首都星系の交易価値収集範囲内に建てることで、軌道上居住地の交易価値も入るようになるので、交易価値を生み出す建造物なども建てていく。
他にも、研究力を生み出す惑星の上に建てて、研究区域マシマシの軌道上居住地も良い。
建てられる区域は最高で8なので、研究力9とか10の惑星に建てるよりは、2とか3の惑星に建てたほうが得。
区域は惑星の研究力の産出値に関係なく、初期4、最高8なので、算出される研究力が2とか3の惑星の軌道上に建てたほうがお得っぽい?


2305年頃、工学研究の選択肢にとても悩む。
戦艦は欲しい。でもプラズマスラスターで艦船の移動速度もあげたい。
シタデルも配備したいし、軌道上居住地も拡張して区域サイズを8まで上げたい。
結局戦艦を選ぶ。


2308年頃、戦艦の研究が完了。
難易度デフォルトで、これは遅いだろうか、早いだろうか、普通だろうか。


2309年頃、シタデルの研究選択肢がまた出てくれたので、研究していく。
イオン砲の配備と、タイタン造船所はシタデルでないと作れないので、とりあえず造船ステーションを最優先でシタデルにしたい。

2310年代


2311年頃、見慣れない研究選択肢が出る。
あれこんなんあったっけ?
職人出力アップはありがたいが、とりあえずゲートウェイ優先で。
ゲートウェイが帝国中に建てられるようになれば、海賊に悩まされることなく交易価値を集められる。


2313年頃、シタデルの研究完了。
これでタイタン造船所が作れる。


2314年頃、進化の極意を取る。人工進化と合わせて遺伝子特性ポイントがこれで+6だ。
頃合いを見て種族を強くしよう。
また2400年代後半まで忘れていたが、集合意識帝国のPOPを通常POPにできるようになった。
ゲーム中は何かのバグかと思っていた。

これ、集合意識帝国プレイで進化の極意とっても通常POPを同化できるので強いな。







2316年頃、切り取られた雲の連鎖イベントが次々発生。
効果が美味しい。
ところで、二回「連鎖イベントを終了する」と出ているけど、今度こそバグかな?
日本語Wikiには載ってないイベントだった。




同じ頃、ワームホール探索で超能力体シュラウドの怪物を発見。
リヴァイアサンのような?そうでないような?
日本語wikiには邪悪なアバター(超能力体)の記載があるけどそれかな?
戦力値14k程度なので、そんなに強くないはず。
そのうち倒そう。


2317年頃、ついにゲートウェイの修理を開始。


同じ頃、遺伝子再配列の研究選択肢が出る。
これを研究すれば、不利な特性も消せるようになる。


2318年頃、セラミック金属合金の選択肢が出る。
これも初めて見るなぁ。
まぁ便利そうなのでヨシ!


2319年頃、ゲートウェイが再起動する。
国内にゲートウェイ網が築かれれば、交易価値集めが捗り収入が増えるぞ。

2320年代


2322年頃、遺伝子再配列の研究が完了して、理想の種族が作れるように。
テンプレートの適用は折を見て。


2324年頃、シブランと戦っていた…?
もはやこの国とは消化試合だったし、うろ覚えになっている。


同じ頃、ペットのアメーバがパワーアップ!
とはいえ他の艦と艦隊は組めないので、迂闊に戦闘に出すとしんでしまう。
変わらずペット枠に。


ステータスはそこそこ優秀なので、艦隊が組めればなー…。


同じ頃、シブランをさくっと滅ぼす。
これで銀河北東部がすっきり。


2327年頃より、メイン種族ソラワロの品種改良を進める。

3ヶ月ほどで改良終了。
研究マシマシだと品種改良も速い。



2329年頃、中性子投射機の研究が完了し、タキオンランスの選択肢が出る。
戦艦のメイン武装来た。
これで勝つる。


同じ頃、物質展開機の修復をしようと思ったが、メガエンジニアリングが必要なことを忘れていた。



同じ頃、領有権を主張されまくる。

2330年代


2330年頃。
よっしゃーあんさつじゃー!!


もう片方の選択肢は、貴重な影響力を使うし、別に仲の良い国でも無いし、あんさつ一択だ。


同じ頃、生産省の研究選択肢が出る。
これで合金と消費財の生産にバフをかけられる。


2332年頃、遺伝子特性ポイントを増やす研究をする。


2333年頃、国内の準知的生命体を治世下する。
テラフォーマーズG人間なので死の惑星に強い。


2334年頃、知性化完了。



同じ頃、ローチオイドにメイン種族の志向を植え付ける。


更に同じ頃、宇宙遊牧民マローダーと遭遇。


さらにさらに同じ頃、ボイドクラウドと遭遇。
研究+10%美味しいです。


2335年頃、やっとメガエンジニアリングの研究が完了したので、今度こそ物質展開器を修復する。


同じ頃、やっとこさ採掘ドローンと遭遇したので、ステーションからの出力アップを選択。


2337年頃、ゲートウェイの建造技術やタイタンを研究したり、


グレートワウンドを倒したりした。


そういえば、調査船とかは自動アップグレードされるんだね。


2338年頃、銀河市場を研究。これで交易価値アップでエネルギー収入もアップだ。


同じ頃、超能力体も倒して、1星系ゲット。

2340年代


2340年頃、ゲートウェイ建造が完了。
国内に高速流通網を敷ける。


2342年頃、アセンションパークの宇宙育ちを選択。
効果は軌道上居住地の無償の建造物スロット+2、居住性+20%なので、軌道上居住地を使うなら必須かも。
この書き方なので効果がわかりにくいかもしれない。
具体的にいうと、建造物スロット開放に必要なPOPが-10POPされる。
すなわち5POPと10POPで開放されるスロットは最初から開放。
75POPで開放されるスロットは65POPの時点で開放される。
軌道上居住地の素早い立ち上がりに最適だ。


このころのうちの帝国のマスコット(Kawaii)


2344年頃、そろそろ鉱物の収支がやばい。物質展開器ーー!!はやくきてくれー!!


まだです(残り1504日)


同じ頃、友好国の企業国家が我が国内に支社を設立。
支社の従業員も家を使うらしいので、多めに建てておいたほうが良さそうだ。


2347年頃、6番目の伝統を採用。今回は支配の伝統が最後に回ってしまった。


2348年頃、ついに物質展開器が修復完了。


これだけ鉱物があればもう大丈夫だと慢心する(あとで足りなくなる)


2349年時点。植民地は21惑星でまずまずといったところ。


資源収支も順調だ。
このまま行けるといいなぁ、と行ったところで一旦筆を置く。
次は2350年~2400年の予定です。

QooQ