Stellaris v2.5.1 惑星開発

2020年1月4日土曜日

Stellaris Stellaris v2.5.1 パラドゲー 攻略メモ

t f B! P L

はじめに

この投稿はStellarisをv2.5.1から始めた筆者がその時点での攻略のためのメモをまとめたものである。
間違え、勘違いが存在する可能性があり、バージョンアップにより情報が陳腐化することもある。
また、数多くの先駆者様の情報を参考にしている。

惑星開発

どんどん入植してどんどん惑星を開発していこう。
惑星は一つの目的にできるだけ特化しよう。

序盤から作る順番は大体、発電=農耕>消費財=合金>研究>鉱山の順。
拡張していって、まず足りなくなるのはエネルギーと食糧、次に消費財と合金。
鉱物は国際地球連合で進めていると、2300年代中盤くらいまでは余るのでそれくらいまでに揃えられれば良し。
区域が十分にあれば、発電惑星、農耕惑星、鉱山惑星は区域の建て替えで入れ替えやすい。(主なPOPがどれも労働者なので)
精錬惑星(合金)、工業惑星(消費財)、学術惑星(研究)は入れ替えやすい。(主なPOPがどれも専門家なので)


揮発性粉末、エキゾチックガス、レアクリスタルの3つの重要な希少資源は、特化惑星を作らなくても、発電惑星と鉱山惑星の空き建造物スロットに建てていけばよし。(一つ二つくらいは特化惑星もあってもいいかも?)
希少資源は稀に合成プラントではなく、惑星に沸いていてそれ用の建造物で採取することもできる。

統合力を算出する起源の記念碑は各惑星に一つずつなので、余裕があれば建てる。
駐屯地は余裕がある惑星に。

各特化惑星の惑星管理画面の人口タブから重要職の指定を忘れずにする。


惑星の開発構想が入植地ではなくなったら、惑星管理画面の惑星概要タブから、開発構想を設定する。


敵から奪ったor取返した惑星で建造物の破壊などがされており、失業者で犯罪率がやばい場合は警察署に頼ろう。
惑星管理画面のディシジョンで人口をコントロールできる。
増やしたいときは「惑星の成長を促進」「贅沢品の配給」、これ以上増やしたくないときは「惑星の成長を抑制」を選ぶと良いだろう。
増やしたいとき、食糧生産に余裕があるのなら、政策→食料政策を「栄養豊富な食事」に、布告の「医療運動」などで帝国全体のPOP成長速度も増やせる。

首都惑星

序盤はどうしても足りない資源の調整として施設を建てていく。
中盤~終盤には商業ゾーンや細々とした建造物(記念碑や駐屯地)で埋まっていく。
最終的にはステーションに交易拠点を6つと、星系にゲートウェイを建設し、交易価値を集める星系になっていく。

農耕惑星

農業区域が多い惑星を特化させる。
農業区域は最大まで建てる。
余りの区域は都市区域にする。

建造物はPOPを増やすためにまず遺伝子診療所とロボット製造プラントを建ててもいい。
食品加工センターを必ず一つ。
水耕農場できるだけ。
快適度が足りなくなってきたらホロシアターを一つ。
POPが余りはじめたら商業ゾーン。
商業ゾーンが4つ以上になるなら、銀河証券取引所を一つ。
都市区域が少なくて、住居が足りないようなら、豪華な住居を適宜。

都市区域と商業ゾーンで雇用される事務員は交易価値と快適度を産んでくれるので、快適度が余るようならホロシアターを別のものに建て替える。
POPが余りだしそうなら、遺伝子診療所とロボット製造プラントは別のものに建て替える。大抵商業ゾーン。

犯罪率はコロニー船改造シェルターをアップグレードしていって、法務執行官を雇用して下げる。

発電惑星

発電区域が多い惑星か、ベザリアン鉱石の平野がある惑星を特化していく。
発電区域は最大まで建てる。
余りの区域は都市区域にする。

建造物はPOPを増やすためにまず遺伝子診療所とロボット製造プラントを建ててもいい。
送電グリッドを必ず一つ。
ベザリアン鉱石の平野がある惑星の場合は、ベザリアン発電所を建てられるだけ。
快適度が足りなくなってきたらホロシアターを一つ。
希少資源が足りなくなってきたら、適宜エキゾチックガス精製所、化学プラント、合成クリスタルプラントを建てる。

商業ゾーンが4つ以上になるなら、銀河証券取引所を一つ。
都市区域が少なくて、住居が足りないようなら、豪華な住居を適宜。

都市区域と商業ゾーンで雇用される事務員は交易価値と快適度を産んでくれるので、快適度が余るようならホロシアターを別のものに建て替える。
POPが余りだしそうなら、遺伝子診療所とロボット製造プラントは別のものに建て替える。大抵商業ゾーン。

犯罪率はコロニー船改造シェルターをアップグレードしていって、法務執行官を雇用して下げる。

工業惑星(消費財)

各区域が少ない惑星を特化させる。
区域は都市区域、建造物は民需工場で埋める。
民需工場を7つ建てたら一つだけ生産省を建てる。
犯罪率はコロニー船改造シェルターをアップグレードしていって、法務執行官を雇用して下げる。
都市区域で雇用される事務員は快適度を産んでくれるので、普通は大丈夫だと思うが、どうしても快適度が低いときはホロシアター。
でも基本は民需工場と生産省で埋める。
なお、ロボットは初期状態だと発電、鉱業、農業区域でしか働けないので製造プラントは作らない。

精錬惑星(合金)

各区域が少ない惑星を特化させる。
区域は都市区域、建造物は合金工場で埋める。
合金工場を7つ建てたら一つだけ生産省を建てる。
犯罪率はコロニー船改造シェルターをアップグレードしていって、法務執行官を雇用して下げる。
都市区域で雇用される事務員は快適度を産んでくれるので、普通は大丈夫だと思うが、どうしても快適度が低いときはホロシアター。
でも基本は合金工場と生産省で埋める。
なお、ロボットは初期状態だと発電、鉱業、農業区域でしか働けないので製造プラントは作らない。

学術惑星(研究)

各区域が少ない惑星か研究にプラス効果のある惑星を特化させる。
研究所を建てるために惑星管理局が必要で、惑星管理局を建てるためにPOP10が必要。
なのでまず建造物に遺伝子診療所を建ててPOPを増やす。
区域は都市区域、建造物は研究所で埋める。
研究所を6つ建てたら一つだけ先端研究機関を建てる。
犯罪率はコロニー船改造シェルターをアップグレードしていって、法務執行官を雇用して下げる。
都市区域で雇用される事務員は快適度を産んでくれるので、普通は大丈夫だと思うが、どうしても快適度が低いときはホロシアター。
でも基本は合研究所と先端研究機関で埋める。
POPが余ってきたら遺伝子診療所を研究所に建て替える。
なお、ロボットは初期状態だと発電、鉱業、農業区域でしか働けないので製造プラントは作らない。

鉱山惑星

鉱業区域が多い惑星を特化していく。
鉱業区域は最大まで建てる。
余りの区域は都市区域にする。

建造物はPOPを増やすためにまず遺伝子診療所とロボット製造プラントを建ててもいい。
鉱物精製ハブを必ず一つ。
快適度が足りなくなってきたらホロシアターを一つ。
希少資源が足りなくなってきたら、適宜エキゾチックガス精製所、化学プラント、合成クリスタルプラントを建てる。

商業ゾーンが4つ以上になるなら、銀河証券取引所を一つ。
都市区域が少なくて、住居が足りないようなら、豪華な住居を適宜。

都市区域と商業ゾーンで雇用される事務員は交易価値と快適度を産んでくれるので、快適度が余るようならホロシアターを別のものに建て替える。
POPが余りだしそうなら、遺伝子診療所とロボット製造プラントは別のものに建て替える。大抵商業ゾーン。

犯罪率はコロニー船改造シェルターをアップグレードしていって、法務執行官を雇用して下げる。

参考サイト

Stellaris@JP wiki(最終閲覧日:2020年1月4日)

「Stellaris ぱーそなる初心者講座 for 2.2~」雑炊閣下備忘録(最終閲覧日:2020年1月4日)

「STELLARIS 2.3 攻略メモ」N's GAME BLOG(最終閲覧日:2020年1月4日)


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