初級ダンジョンをアイテム持ち込み無し攻略してみた【魔物娘と不思議な冒険】

2020年5月18日月曜日

ローグライク 攻略メモ 魔物娘と不思議な冒険 魔物娘と不思議な冒険Ver.3.020

t f B! P L


魔物娘と不思議な冒険に最近ハマってちょくちょくやっている。
今回はタイトルの通りアイテム持ち込み無しでの攻略に初挑戦してみた。

仲魔は強化回数4レベル1のピンクスライムと、強化回数2レベル1のデルフィネだ。
まだ村にいない仲魔勧誘も兼ねていたので、ピンクスライムは途中で村に帰したし、仲魔にした魔物娘も適宜村に帰していった。

気をつけたこと

武器

このゲーム、罠で武器がめっちゃ錆びるので、途中までは拾ったこん棒と木の盾で戦っていた。
19Fと20Fの中立魔物娘の家に合成鍋があるので、2回合成ができる。
炎の魔法書で火が落ちた竈に点火すれば、炎の魔法書一冊につきさらに2回合成ができる。
そこで剣はたぬきちの店で買った騎士の剣をベースに、こん棒と眠りの実を合成。
このゲーム、眠りの状態異常がめっちゃ強い。
盾は拾った鋼鉄の盾に木の盾とアルファモンスター倒して奪ったネコ盾を合成。
別にネコ盾はなくても良かったかも?

もし疾風剣ハルピュイアや妖剣かまいたち、重装の盾なんかがたぬきちショップで売っていればもっとラッキーだった。
ただ印数はともかく、騎士の剣の方が高いかな。
炎の魔法書をたくさん拾えて合成しまくれるわけじゃないなら騎士剣ベースで良いかも。

理論上は騎士剣、疾風剣、妖剣ベースに、印は三or二、錆、眠、残りを回復で埋めるといったところか。
回復一個分は鈍足でも良いかも。
盾は重装に、重(強制)、錆、回か、鋼鉄の盾に錆回回かなぁ。

まぁ手に入らない場合は青銅や木装備でもいけなくはない?

その他アイテム

状態異常は眠りが強いので、眠り系の杖や書はもっておきたい。
眠り矢の罠を見つけたら、アイテム投げで罠発動して眠り矢をできるだけ量産しておこう。
2~4本くらいは取れるはず。
復活の実も確保しておきたい。
回復の杖も拾えれば一本あると味方の回復に便利かな。


魅了対策

サキュバスの魅了で味方に倒されるのが怖いので、ネコ飯は魅了防止のカボチャスープを選択。
またサキュバスとピンクスライムはできるだけ仲魔と戦わせず自分で交渉か倒すかした。
どうしても魅了されてしまった場合は仲魔から一旦1マス距離を取る。

格子の水路部屋

避けられない位置に地雷や転ばし罠があってアイテムロストの危険性が高い。
1マス1マス素振りをして、安全確認ヨシ!

できるだけ交渉

他のローグライクにない、魔物娘と不思議な冒険ならではの要素として、メガテンのようなモンスターとの交渉がある。
接敵したらFキーを押して、友好度が4つの場合はアイテムを2つほどプレゼントして、友好度5になったら話しかけて戦闘回避。
経験値が倍になるのも美味しい。


交渉戦闘回避を繰り返して、優人状態を保っておくと、友好度4以上の魔物娘が出やすくなるので、アイテムが余っていたら積極的にプレゼント攻勢だ。
腕輪や武器、防具が余っているときは友好度3の魔物娘も口説いていこう!

仲魔の挙動

キーボード上の1~4の数字キーで仲魔の挙動を切り替えられる。
 
行動順は主人公→敵魔物娘→仲魔の順なので、敵をひきつけて一歩引く時に敵が仲魔の前に来るように移動すると先生攻撃できる。
持ち込みなしでの深層では、戦闘は結構仲魔頼りになるので大事だ。

33F開幕モンスターハウス

開幕かどうかは運によるけど、初心者ダンジョン33Fはモンスターハウスが必ずあるらしい。
焦らずに、仲魔挙動を【一緒】にして、一旦通路まで逃げよう。
眠りの魔導書があったので安全に逃げられた。
あとは仲魔の後ろで素振りをしたり、回復の杖を振るだけの簡単なお仕事だ。

参考サイト様(敬称略)

あるゲーマーのブログ

魔物娘と不思議な冒険~力の宝珠と帰還の塔~@ウィキ


QooQ